TOP > 鎌倉 ラーメン激戦区
 ← 東京 本郷 弥生美術館 | TOP | 鎌倉 稲村ガ崎温泉

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 鎌倉 ラーメン激戦区 

2006年12月17日 ()
鎌倉市内でラーメン激戦区といわれるのが大船
JR大船駅東口には個性的なラーメン屋が点在している

近年(ここ2~3年位かな)
いわゆる横浜を本流とした家系ラーメンとして
壱六屋、寺田屋が店を構え
チェーン店の天下一品、日高屋が出店

大船の激安商店街の中程に鬼半蔵が開店
最近では大船のルミネウイングのレストラン街に
かごしまラーメン我流風がオープンした

激戦になる以前から営業しているのが
駅から少し離れたところにこちらも家系ラーメンの吉本屋
大船で35年続く北海道ラーメンの石狩亭

ラーメン好きな小生は
ここに挙げたお店のラーメンはひと通り食してみた

家系は「ははぁん、家系ね」って分かるラーメン
一風変わってて美味しいのが我流風
これもありなんだねってラーメン

ラーメンは本当に個々人で好き好きが分かれる食材
そんな中で小生に馴染む味と麺は石狩亭の味噌ラーメンかな

大船後発グループの料金設定は700円~900円とチョッと高い料金
ところが石狩亭は庶民の味方
味噌ラーメン650円

石狩亭では味噌ラーメンを注文すると
調理場に「やなぎ一丁!」と声がかかる

モヤシとチャーシューと刻みネギというシンプルな具材
ここにニンニクと七味を入れて食すのが最高に美味い

石狩亭はさまざまな定食もあり味も格別

お客さんの注文内容をうかがっていると
「やなぎ」を注文する人が圧倒的だ
お店の人気メニューなんだということがよく分かる

寒い季節にからだの芯から暖めてくれるラーメン
味を思い出したら、また行きたくなった
[2006.12.17(Sun) 20:00] 湘南_GourmetTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

石狩亭 by applepie
実は、餃子が有名なんです^^
ただしぃ~臭いがすごいからお持ち帰りなら冷凍がお勧めです。割安ですし…

Re: by Lonjin
そうでした。石狩亭は餃子が名物!持ち帰りの餃子を買い求める人も多く、お店の人は焼き方をちゃんとアドバイスしてくれる良心的なお店ですよね。

コメントを閉じる▲

 ← 東京 本郷 弥生美術館 | TOP | 鎌倉 稲村ガ崎温泉

COMMENT

実は、餃子が有名なんです^^
ただしぃ~臭いがすごいからお持ち帰りなら冷凍がお勧めです。割安ですし…
[ 2006.12.17(Sun) 23:27] URL | applepie #- | EDIT |

そうでした。石狩亭は餃子が名物!持ち帰りの餃子を買い求める人も多く、お店の人は焼き方をちゃんとアドバイスしてくれる良心的なお店ですよね。
[ 2006.12.18(Mon) 06:42] URL | Lonjin #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://rizfactory.blog72.fc2.com/tb.php/65-d2c1191e
 ← 東京 本郷 弥生美術館 | TOP | 鎌倉 稲村ガ崎温泉

 

          

★ Category ★

Link

Count

Profile

Display of all

ブログ検索

mail

