TOP > 湘南モノレール
 ← 鎌倉の国宝 | TOP | 江の島 舟善

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 湘南モノレール 

2006年09月18日 ()
鎌倉市内には私鉄道が2社あります

知名度全国区No1のローカル線「江ノ電(江の島電鉄)」
そしてぶら下がり型のモノレールで鎌倉住民を輸送している「湘南モノレール」

湘南モノレールは、大船駅と湘南江の島駅間の約14分ほどを空中遊覧のごとく楽しめます
最初に乗った人は横揺れに驚き、遊園地のジェットコースターを連想するでしょう

モノレールは地上走行ではないので
大雪や大雨で運行に遅れが出たり止まることはないものの
強風にはめっぽう弱く、その度に住民は泣かされます

沿線には名医で有名な、湘南鎌倉総合病院
広大な敷地をもつ三菱電器鎌倉工場
高級住宅街の鎌倉山、西鎌倉があります

湘南モノレールは大船駅と江の島駅以外は全て無人駅で
降車時に車掌さんに切符を手渡すルールになっています

三両編成の車両では
途中、車掌さんが乗り越し清算をしてくれます

進化の早いIT時代に似合わず
パチンパチンと昔ながらの改札鋏で清算してくれます

乗車時に時間が無くて切符が買えずに飛び乗っても
車中で車掌さんに自己申告すれば乗車駅から降車駅まで切符が買えます

三両の短い電車ですから
どんな人が、どこから乗ってきたか
車掌さんはお見通しなのです

湘南モノレールは高所を走り抜けるため
車窓から絶景を堪能できます

晴れ渡った冬の夕方にモノレールに乗ると
夕日に赤く照らされた富士山の全景を見ることができます
それは息をのむほど素晴らしい景色です

江の島駅付近では、富士山、伊豆半島と湘南海岸を高所から一望できます

電車で江の島に行くには
JR鎌倉駅か藤沢駅から江ノ電に乗車するか
大船駅から湘南モノレールに乗る方法があります

江ノ電に比較すると湘南モノレールは運賃がややお高いですが
江の島まで短時間で行くことができるのと
景色を堪能できると思えばお安いと思います

   湘南モノレール  http://www.shonan-monorail.co.jp/
[2006.09.18(Mon) 11:15] 湘南_LifeTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

忘れていませんか by あさきゆめみし
江ノ島に行くには、小田急もあります。
しかし、モノレールの江ノ島駅は山の中でびっくりしました。

Re: 忘れていませんか by ろんじん
あさきゆめみしさん
コメントありがとうございます

おっしゃるとおり忘れていました、小田急線を・・・
龍宮城のような駅舎の小田急線・片瀬江ノ島駅ですよね

考えてみたら、新宿から江の島のふもとまで
乗り換えはあるものの、一本で来られるんですね

コメントを閉じる▲

 ← 鎌倉の国宝 | TOP | 江の島 舟善

COMMENT

江ノ島に行くには、小田急もあります。
しかし、モノレールの江ノ島駅は山の中でびっくりしました。
[ 2006.09.18(Mon) 13:26] URL | あさきゆめみし #- | EDIT |

あさきゆめみしさん
コメントありがとうございます

おっしゃるとおり忘れていました、小田急線を・・・
龍宮城のような駅舎の小田急線・片瀬江ノ島駅ですよね

考えてみたら、新宿から江の島のふもとまで
乗り換えはあるものの、一本で来られるんですね
[ 2006.09.18(Mon) 13:43] URL | ろんじん #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://rizfactory.blog72.fc2.com/tb.php/40-e4f43143
 ← 鎌倉の国宝 | TOP | 江の島 舟善

 

          

★ Category ★

Link

Count

Profile

Display of all

ブログ検索

mail

