TOP > 湘南に住むということ-Ⅰ
 ← 湘南に住むということ-Ⅱ | TOP | 北鎌倉 ブラッセリー梅宮

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 湘南に住むということ-Ⅰ 

2007年09月09日 ()

とにかく暑い夏だった

毎日世話になったエアコンも
この暑さには音を上げたようで
突然エアコンの室外機が唸りを上げて停止してしまった

うだるような日々が続くんじゃ
エアコン修理しなきゃならないと
近所の電気屋さんにSOS

やってきた初老のオジサンは
「今年の夏はトラブルが多いよ」
そういって額の汗を拭いながら修理にかかった
ベテランの手にかかった室外機は
なんとか大事にならずに作業が完了した

リモコン、ON
待っていた幸せな冷たい風が吹き出してくる

ギラツク太陽の下で無言で修理をしてくれたオジサンに
ささやかではあるけれど氷入りの冷たい麦茶を差し出した
ひと仕事終えたオジサンは饒舌になった

「この辺はまだ影響が少ないけど、海岸沿いの家は3年毎にエアコンを買い換てるよ」

ほぅ・・・

「塩害だよ、塩害。海っぺりは塩風にさらされりゃ直ぐ錆びちまう」

なるほど・・・

「海見ながら生活するにぁ、銭が余計かかっちまう」

納得・・・

そいうえば海岸沿いの一帯はケーブルテレビの普及率が高いそうだ
アンテナが塩ですぐにやられるのが理由らしい

この辺も影響は少ないとはいえ
夏場の午後はショッパイ南風が吹いてくる
布団干しは午前中が勝負
取り込み忘れると、なんだか湿っぽい布団でその夜は眠らないとならない

自転車だって家の外に置いておけば直ぐに錆が浮いてくる

湘南に住むってことは
穏やかな景色と雰囲気の中で生活できる反面
塩害と戦い、それなりの費用負担も覚悟しなければならないんだと実感する

[2007.09.09(Sun) 20:50] 湘南_LifeTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 湘南に住むということ-Ⅱ | TOP | 北鎌倉 ブラッセリー梅宮

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://rizfactory.blog72.fc2.com/tb.php/119-62237a6a
 ← 湘南に住むということ-Ⅱ | TOP | 北鎌倉 ブラッセリー梅宮

 

          

★ Category ★

Link

Count

Profile

Display of all

ブログ検索

mail

